Diary


10月8日(金)

最終日。朝から雨じゃ。

前日までよりのんびりと宿舎を後にし、由布院へ向かう。
メシ食ったのが遅かったのに、12時前に昼飯を食うとかありえねーw

由布院の町を散策しましたが、いろんなものがあってけっこう楽しめました。
オルゴールの森ってのがあったんですが、いろんな種類のオルゴールが売っててもう感動。
オルゴールといえば普通は蓄音機みたいなドラムタイプを思い浮かべますが、ここでは
レコード盤みたいなディスクタイプのオルゴールも売ってました。
店員さんに頼んで実際に聞かせてもらったのですが、ドラムタイプよりも力強く大きな音を奏でていて凄いビックリ!
お値段もビックリ!300万円もしてました…w
ディスクを交換すれば別の曲もかけられるのだろうけど。マジ凄いっす!
オルゴールってイイよ…ハマりそう(何

帰りの飛行機はエアバスA300。航空機会社はJAL。
ずっと爆睡してたから、機内の飲み物サービス受けられなかったヨ…(´・ω・`)

最後はちょっち端折り気味だったけど、4日間の流れはこんな感じでした。
まぁここには書いてない裏話とかありますが、キニシナイ(ぇ
yana氏のデジカメに収められてる俺の×××姿の写真がどうなっているのかは、知る由もない…w

10月7日(木)

今日はあのTOYOTAの工場に見学へ。
トヨタといえばトヨタ生産方式。無駄を極限まで削減した素晴らしきシステム。
夏休みに企業実習に行っていたミシン製造現場とはまるで比べ物にならない。
日産300台弱だったミシンに比べ、トヨタは日産1000台!
部品の在庫もほとんど抱えてなくて、ただただ感心するばかりでした。
ここでもやっぱり見学時間は短いし、工場のごく一部しか見れなくて少し期待はずれ…
まぁ、製造ラインに流れていたクルーガーという車種、シャーシだけ見てるとスバルのフォレスターに見えたのは俺だけでしょうか…?

昼飯休憩をはさんで、大分県に入る。日出にある日本テキサスインスツルメンツの工場が次なる目的地。
あまり大きくはない工場だけど、最新の設備が入ったFabがあったり、何故かミカンを栽培してたり。
洋風な建築物に屋根瓦というステキな組み合わせの工場でした。
ココの工場も凄いところですね。技術が。

今日のお宿は別府にある三泉閣。良い旅館です。
何が凄いかって、メシが豪華!!ウマくて最高!!
温かいお吸い物や揚げ物、とにかくウマかった!
是非ともまた泊まりたいです

さて、別府といえば温泉。宿の近くにある外湯に行ってみました。
この外湯は歓楽街のど真ん中にあるのですが、とうとう外人のおねーさんに声をかけられることはありませんでした(何
ってか、行った先ではなわと原口がTVの撮影やってましたよ。
なんか全国放映という噂があったりなかったり。
本人たちの写真はありませんが、張り紙を撮影してきました。

まぁ、見てもあんまり感動はしませんでしたが。

10月6日(水)

朝は6時過ぎ起き。若干眠い。
そそくさと準備をして出発。
明日から行われる長崎の「おくんち」で有名な諏訪神社をバスの中から見たり。
一路、佐世保市のハウステンボスへ。
ちなみにバスの中では爆睡してた気がw
前に座ってた女子に、俺の情けない寝顔を撮られていたようだが…Σ( ̄□ ̄|||)

ハウステンボスでは、まず環境設備を見学。
海水を淡水にする淡水化プラントとか、下水処理施設とか。
ふ〜んって感じで見つつ、案内者に質問してみたり。
それらを見学した後はテンボス園内散策。
今回の研修旅行全てにおいて言える事だけど、時間が短すぎてとてもまわりきれない!
むしろ諦めムードで、近場を適当に見てまわってただけでした…
もっと奥に行きたかったのぉ…


今日の宿泊は博多駅前の三井アーバンホテル福岡。
部屋は個室。ん〜のんびりできてイイかも…しかし、妙な気分にさせられた(;´Д`)
夕方から福岡市内の散策。
博多といえばラーメン!ってことでラーメン食いました。
まぁウマかったっす。ラーメンでした。
その後、櫛田神社ってトコに行ってみる。
30円と安かったので、おみくじを引いたら大吉ヽ(´ー`)ノ
紅袴の巫女さんを見かけてウマーな気分で宿へ(何
晩飯食って、夜中にもラーメン食いに行きました。

10月5日(火)

今日から研修旅行っス。
起床は4時過ぎ。家を出たのが5時半過ぎ…
あいにくすぎるウザい雨。そしてバスも無い…
駅まで半分走りましたよ。履きなれない革靴に背広姿で。
当然の如く足は靴擦れ…途中コンビニでバンソウコウを買いました。

集合時間ギリギリに羽田に到着。計算通り…ってやつ?(何
金属探知のゲート通るときに何度か引っかかりました(;´Д`)
ベルトが引っかかったようですが…めんどくせぇ。
搭乗手続きも終わり、飛行機はB-747。コレに乗れるとは思ってなくてビックリw
ほぼ定刻どおりに離陸…が、上昇中に
「機体にトラブルが発生したため、羽田に緊急着陸いたします」
と機長殿のアナウンス。
理由が何なのかわからないと客は不安になるのがわからんのでしょうか?
少し不安になりつつ羽田に着陸。離陸して数十分で着陸するとは思わなんだ。
トラブルってのは、速度計が故障したためとか。お疲れ様でした。

予定より2時間ほど遅れて長崎空港到着。
時間が押せ押せになりつつも何とか行程をこなす。
長崎の平和祈念公園、長崎造船所…
造船所では赤い船体の自動車運搬船、LNG運搬船、自衛隊の護衛艦などがいました。

長崎には自転車がほとんど無いそうですね。坂道が多いので。
バスガイドに言われて初めて気付きましたよ。そして路面電車も走ってる。
市内見学では中華街に行こうと思ったけど、どこにあるかサッパリ分からず…
見つけた駄菓子屋で駄菓子買って終わりって感じでした(;´Д`)

宿泊は日昇館。山の上に建ってる旅館で、景色が最高!

造船所も見えるし…ね。
まぁ撮った写真は後でまとめてUpします。

10月4日(月)

今日は俺の誕生日。まぁどうでもいいけど。

なんだか知らんけど眠気MAX!
授業が早く終わって助かった…
しっかし、雨ってのはたるい。

Yahoo!BBがFTTH始めるらしいですね。1Gbpsを32人で共有。
速いんだか遅いんだかわかんないけど、速いんでしょうな。
さて、どの程度のシェアを取れるのでしょうか。

そしてドコモはデザイン重視の4機種発表。
コレとか割と使いにくそうなんですがどうでしょう…?
モック触ってみないと何とも言えないですけどねー。

今日はWikipediaで遊んでました。
明日から金曜日まで、更新が止まります。
研修旅行ですので。九州行ってきます。
お土産は…特になし!(何
日記用のblogとか掲示板とかのCGI用意しておけばよかったんかもしれないけど、メンドかったから…w
まぁ、行ってきますよ〜♪

10月3日(日)

いろんなところで贅沢してみたり。はははっ。
そしてとんでもない過ちを…
某諜報部員マジだめだ…

10月2日(土)

10時にバイト先に行ったら開いてない。
約1時間待ちぼうけ。鍵持ってる人が11時前に来るんだもん…(-_-;)
今日は暇でした。

シンセサイザー奏者の姫神氏が昨日、亡くなられたそうですね…
有名な曲と言えば…TBSの「神々の詩」って番組のOP曲を手がけた方です。
ピンと来ない人もいるだろうけど、曲を聞けば「あぁこの曲か〜」って思う人も多いはず。
自分のケータイで着メロを落としてみるとイイかも(何
俺はこの人のCDを2枚ほど持ってますが…マジ癒されます。
小学生の頃(ぇw)は、とある宿題をやっている時は必ず姫神のCD聞いてましたし。
そんなわけで非常に残念です…ご冥福をお祈りいたします。

さて、研修旅行の荷造りしないとね…何持っていけばいいのかわかんねぇ〜w

10月1日(金)

今日は学期末休業…もとい都民の日でお休み。
特にすること無かったよ…(汗
早朝6時半に親父に起こされて散歩に付き合わされた。
約1時間、話しながら歩いてました…

ふぅ…参った。