Diary


8月31日(火)

実習最終日。出勤時に昨日の台風の爪痕を見せ付けられた。
チャリで走ってると、トタンの屋根の一部が飛んできた破片が数箇所で確認できた他、
会社の目の前の通りの街路樹が根本からポッキリと折れてた。びっくり。
それ以外にも、会社の工場の入り口やシャッターの前には土嚢(どのう)が積まれてたし。
工場への浸水を防ぐためだろうが…あまりにお粗末過ぎます(;´Д`)

そんなのを見ながら会社到着。作業着に着替えるため更衣室に来たところで顔面蒼白…Σ( ̄□ ̄|||)

カギ束忘れた…_| ̄|○

ロッカーのカギはもちろん、家のカギも忘れて、今日帰ってもしばらく家に入れねぇ…
とりあえずロッカーは守衛さんに言えばスペアキーを貸してもらえるので事無きを得たがね。
今日は24時間風呂の組み立て。
24時間風呂なんて贅沢品、俺の家には一生縁がないだろうな〜とか思った。
いろんな妄想(非エロ)しながら、淡々と作業をこなしてた。
作業は午後3時で終わり。それから提出するレポートカキカキ。
適当に書いて出しましたよ。
あとは締めの言葉やら交通費という名目の、日給1000円のお給与を頂き、いつもより30分早く退社しました。

帰り道、ヨドバシカメラでプリンタのインクカートリッジを回収箱に入れてこようと思ってたら忘れてた…
全てはカギのせいだヽ(`д´)ノ

帰っても家に誰もいないんで、近くの友達の家に遊びに行きましたよ…
まったくもってだるかった。
しかも明日から学校。だるすぎだYO!

ようやく変だって気付いたのか…前々から俺言ってなかったっけ?(;´Д`)
これからどーするんだろ?

8月30日(月)

今日はなんか欠員が出たようで、社員は慌しく動いてました。
始業から終業までずーーーーっと同じ作業してました。つまらん。

帰り道、一緒にインターンに行ってるヤツに学校帰りにたまに寄るラーメン屋を教えてもらいますた。
ラーメンが480円で、替え玉が100円。替え玉2個頼みましたw
そこそこ美味かったYO!こんな店が近くにあればな〜…

疲れた。

8月29日(日)

青く澄んだ日曜日の朝 おはよう、何をしようか?……ん?
今日は雨じゃヽ(`д´)ノ

ちょっとした用事で淵野辺の地に降り立つ。
国道沿いの松屋に、ド○ジくんがいたΣ( ̄□ ̄|||)
店には入らなかったけど…すげぇ驚いた。

そして俺は未知の領域に足を踏み入れた…
シゲボー@中子(ちゅうこ)ちゃん化
って感じです、えぇ。
これであとはパラパラ踊ってカツラかぶれば完璧に中子ちゃんだZE☆
なんかもう、俺の一挙一動がネタになった気がするネ( ・∀)人(∀・ )

帰りに町田ヨドバシに足を向けた。最近デジカメ欲しくてなー。
LUMIXの新光学12倍ズームのヤツはどんなもんなのかなーとか、KONICA MINOLTAも似たようなので手ぶれ補正付きが出たけどどうなのかなーとか。
後者のは、おもしろいギミックがあって驚いたね。光学12倍ってのも凄いし。
まぁ買うのは当分先だろうなーと。

そしてコンポコーナーへ。
Hi-FiコンポはONKYO製品が半数近くを占めるようになったんですね…
DENON、YAMAHAが数機種展示してあり、KENWOODのかつての栄光はどこへやら…
そんな中、チャイコフスキーの序曲「1812年」のアレンジ曲がかかってた。
この曲は、演奏楽器として大砲を用いた有名な作品…うほっ!
…まぁこのアレンジ曲がなかなかツボだった訳。
ってか、クラシック曲のアレンジってスゲー好き。
NOB-SUNSやらBONDのVIVA!(車のistのCMで使われてた)やら。
たまにはそんなCD買ってみようかな〜とCD売り場へ立ち寄ったら…

とりあえずありましたよ、クラシックをダンスミュージックにしちゃったノンストップなやつが。
けどこれCDじゃねぇんだよ、銀色円盤なんだよ。
コピーコントロールCDって似非CDなワケ。
買ってられっかボケが!東芝EMIには失望したさ。
そんなわけでいよいよ、音にこだわる人間が多数聞く(アレンジだけど)クラシックCDにも
銀色円盤が用いられるようになったのか…と今後のレコード業界に失望しつつ帰路につきましたとさ。

8月28日(土)

Pon氏が町田にDo!したいと言っていたのだが…雨降りそうだったので中止。
…今日ほとんど雨降ってねぇよヽ(`д´)ノ
結局今日は丸一日家にいました。
インターンシップの学校提出の書類を書いて…そんくらいか。
つまらん1日だったな。

8月27日(金)

午前中でミシン完成ヽ(´ー`)ノ
午後からは刺繍をひたすらやってましたw
まぁ刺繍専用のミシンだったんで、それ以外にやることがないのですが。
刺繍枠にミシンの針が当たって、針を一本折ってしまったりしましたが…(ぉ
まぁこんな感じです。



メモリカードにて提供された刺繍データに某ハム太郎が入ってたので、縫ってみたり。
なかなか綺麗ですよ。
あと、内蔵フォントのゴシック体が「Panasonic」ロゴのフォントに酷似していたので縫ってみたり。
マジそっくり。それっぽかったよー。
「TMCT」と縫ってたら、一緒に実習してたヤツが「そのMって何のM?」って聞いてきた。
さすが国立高専、理解してくれるんだな〜と(何
ちなみに向こうは「TNCT」らしいですね。なんか火薬みたい〜(ぉ
20万円台のミシン(アメリカでは10万円)をオモチャにできてタノシカタヨ〜ヽ(´ー`)ノ(ぉ

8月26日(木)

今日からミシン本体を組む作業。昨日はミシンのパーツを組む作業だったの。
当工場で製造している一番仕組みの単純なもの。でも部品点数は約1000点だそうだ。
いろいろと驚いたこともあるが…書いていいのかしらん?(汗
まぁ、ココとか読んでみると面白いかも。
いやまぁ…製造者からしてみれば直接的には関係ない話だけど…でもな…(汗
とりあえずぶっちゃけちゃうと、日本で25万円するミシン、アメリカ向けの同等品は現地価格で10万円程度で売られてるらしぃ〜。
製造業の裏方を垣間見ると、なんだか凄いことになってますよ…

そんな話はさておき、ミシンの中身はちょっと詳しくなれました。
明日は完成させる予定デス。

8月25日(水)

インターンシップも残り半分。今日から別部門に転属。
ミシンの組み立て工程に参加しました。
刺繍するために前後左右に動くテーブルの組み立て。
いかに早く組み立てるか。そんなことを考えながら黙々と作業を続ける。
やっぱり立ちっぱなしは疲れるぜ。

あ〜やることいっぱいあるな〜…癒されてぇ。