Diary



3月7日(金)

微妙…

テスト後、クラスの友人9名と焼肉食いに行きました。
俺がバイトしている系列の店で、20%割引の券を持っていたからそれを使うためにw

予約した時間までちょっとあったので、時間つぶしにゲーセンに。
カーレースゲームを1回と、UFOキャッチャーを2回。
UFOキャッチャーで、スヌーピーの小さなぬいぐるみを3つ取りました。
なんか幸せです…w

時間潰したあとにようやく店へ。炭火なお店です。
自分の食いたかった肉が食えて、腹も満足。
大体1人2000円で収まりました。
自分の店と味が違うものがあったりしたけど、まぁ許容範囲でしょう。
ユッケジャンスープ、俺の店ではもっと辛いぞ…


帰宅後、サーバー設定。
ほぼ完璧?な状態になりました。
回線が若干不安定なのが気になりますが…。


3月6日(木)

まぁまぁやね。

サーバーマシンの再セットアップ敢行。
とりあえず、HTTPサーバーは立てました。
http://shigebou.dyn.dhs.org/daraku/
これが仮アドレスになります。
常にサーバーが立ち上がっているわけではないので、もしかしたら繋がらないかもしれないけど。

サーバーセットアップ中に部屋の片づけしてました。
そしたら、ずいぶん昔に逝ってしまった不治痛のHDDが出てきました。
一応繋いでみたけどやっぱりダメ。
せっかくなのでバラしてみました。
こちらに特設ページを作りました。画像ばっかで重いです。


3月5日(水)

鬱だSNOW…
テスト死亡です。


やることなかったので、鯖の設定してみました。
雨氏、us氏の協力のもと、なんとかFTP鯖、HTTP鯖を立てることが出来ました。
ご協力、ありがとうございます。
けど、本運用はまだ入りません。マシンの設定が全然できてないので。
テスト明け〜カラオケオフまでには公開したいなと思います。
それまでにマシンの静音化をもっとしないと…(汗


3月4日(火)

テスト。まぁそこそこ。
明日はマズい…マズイよ…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなわけで、yumo宅を襲撃。一緒にお勉強し…たのかなぁ?(汗
とりあえず俺は勉強っぽいのをしてたけど、yumoが…突然
AIRやり始めてるし。
DREAM編の観鈴ちんシナリオと、SUMMERの途中までやってました。
いやぁ…余裕ですな(;´Д`)y─┛~~~


2〜3日前に作ったこれ、公開しておきますか…
すっかり忘れてた。


3月3日(月)

明日からテスト。だるいっす。


3月2日(火)

今日も少しスピーカーについて勉強。
オーディオ好きな親父とも少し話したし…

今日は家にずっといたからネタが無い…と思ってた矢先、晩飯を外食するとな。
近所の中華料理屋でした。
店員が何故かノリノリ…軽い雰囲気で話し掛けられてちょっと戸惑いますた^^;
やっぱり、自分の店とその店の接客のしかたを比べてしまうのは性なのでしょうか?
雰囲気が個人的には好きになれない店でした。
料理はそこそこ美味かったですわ。

帰り道にバイト先を通ったら、やっぱり休日のディナー、満席でした。
俺が長期休業に入る直前に入ってきた新人も頑張ってるみたいだし。
何故か店長、怖いくらいにニコニコ笑ってたし…(汗
俺が抜けてすぐにメニューが変わってるはずだから、
復帰した時に少し戸惑いそうなのが心配だ…


3月1日(土)

いんぐりっしゅなお勉強をしてたら、親父が突然俺の部屋に入ってきました。
手には数枚の紙切れ。
よく見たら、スピーカーの設計図でした。
本棚を整理していたら出てきたらしく、遠い昔に東急ハンズにて貰ってきたらしいです。

こんなやつ。
いや、テキトーに描いた割には上手く描けたなぁw
高さが180センチ、真ん中あたりの出っ張ってる部分までで90センチという、けっこう大きなスピーカーです。
スピーカーユニットの口径は12センチ。箱の最上部は開口していて、ここから増強された低音が出てきます。
構造上、内部に埃がたまりやすそうですねw

けっこう、魅力的なデザインだなぁ…と思いつつ、ネットで自作スピーカーを検索開始!
一昨年亡くなった、自作スピーカーの重鎮(?)、長岡鉄男氏の設計したスピーカーなど、色々出てきました。
メーカー製スピーカーではほとんどない、バックロードホーンタイプのスピーカーが自作する人たちの王道のようです。
ちなみに上のスピーカーも、バックロードホーンの一種。
バックロードホーンってのは、スピーカー後ろに長い通路があって、そこで低音を増強させる仕組みのスピーカー。
内部構造が複雑なために、メーカーのものはほとんどはバスレフというかたちのものばかり。
口径の小さなスピーカーユニットでも迫力ある低音が出せるのがバックロードホーンの魅力のようです。
マズイ…この世界にハマりそうだw

さて、昼過ぎにちょいとお出かけ。
出先で友人に思いっきりからかわれた…。
ハハ…恥ずかしいんじゃヴォケ!w


帰宅後も自作スピーカー探し…嗚呼…テストはどうなる(汗