Diary


2月5日(水)

体がダルい…


2月4日(火)

起きたら頭の鈍痛に悩まされ、朝病院に行くことに。
病院行ったら風邪と診断されました。
インフルエンザではないのが救いです…

注射打って薬貰って、その足で学校へ。
ラッシュの時間はとっくに終わってる車内はガラガラで快適でした♪
車中、ずっと水月やってましたが…w

学校到着。雨氏に午後の工学実験実習の試材を渡し、そのまま帰宅(ぉ
帰宅の車中も水月プレイ…

家に到着。昼メシ食って即睡眠。
4時ごろ目覚めたら、頭痛やのどの痛みもだいぶ和らぎました。
さすが注射ですね…即効性があります。

その後は久々にザウルスと格闘。
ようやくパソコン接続キットが正常に動作するようになりました(苦笑)
で、MP3プレイヤーキットもきちんとセットアップして、めでたく水月をBGM付きでプレイすることが出来るようになりました。


ちょっと前から、電話を着信するとネットの接続が切れるという症状が出てました。
12Mbpsサービスに移行してから出るようになった症状だったので、
そのとき換えたモデムとスプリッタのどちらかが原因かなぁ?と思っていたのですが、
今日、ようやく解決の糸口が見えたっぽいです。

壊れていたのはモデムでもスプリッタでもなく、保安器っつーものらしいです。(親父談)
どんなものかは知りませんがね。
で、交換に1万円ほどかかるとのこと。
この際いっそ、Bフレッツにしちまえ〜!なんて半分冗談で言ってみましたが。
我が家の光導入はしばらく無さそうです。
ADSLでもいいんだけどサ…上りの速度がアップしてほしいんだよね。

ADSL関連で面白い言い争いがとあるBBSにあったので、リンクしておきます。
(注:シゲボーはこの話題について一切書き込みをしておりません。)

無料と信じて疑わなかったYahoo! BBのADSLモデム、実はしっかりとレンタル料をとられてるそうな。
で、2ヶ月の無料期間を過ぎて別の会社のADSLに変更しようとすると、
なかなか切り替え工事をしてくれない、いわゆる「回線握り」をするというどうしようもない会社、Yahoo。
サービス開始当初からサポート最悪!とブーイングの嵐だったにもかかわらず、
単独で200万回線を契約したとか。
正直、金払ってYahooにしてる人がかわいそうに思えてならないです…
かといって、俺の使ってるフレッツ・ADSLがイイかっていうとそうでもないんですけどねー。


昨日話題にしたヘッドフォンの話、ガゼールさんが買ったのはATH-EM7ではなく、ATH-EM5でした。
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m


2月3日(月)

気が競っていて(?)早い時間に更新しますたが、まだ追記することがあったのでカキカキ。
HDD整理してたら、むかぁ〜し運営していたHPのデータがほんの一部あったので、昔使っていた鯖に行ってみました。
そしたら、昔アップロードしたデータがそのまんま残ってたり…
昔ご逝去なさったHDDに主に保存してあったそのHPデータ。
逝ったHDDとともにデータ復帰は諦めたのですが、こんなところに落ちてたとはねw
データを全部、ローカルHDDにDLした後、その鯖に残っていたデータは全部DELETE。
しかし、お宝(?)画像とか、いろいろうpしてたんだなぁ…とつくづく思ってたり。

また、昨日チャットで出会った人とメールをしました。
俺の家のすぐ近くに住んでるとのことでしたが、聞いてみたところチャリで10分かからずに家に行けそうです(汗
世の中狭いなぁ…

昨日導入のWWWCで自動チェックしても、登録した全てのサイトをいつのまにか回っていることに気づいたり^^;
更新されていようがいまいが、です。
なので早々と役目を終えました。動作はそこそこするようになったのにねぇw ご臨終…(ぉ
回っているサイトはそんなに多くないので手動でも時間は掛からんし、更新されていなくても回る楽しみがあるので。

どうでもいいけど、フレームページって最初作るのに苦労しますね…色々ページ用意せにゃならんし。
index作ってフレームページ1と2作って…がるる…(謎


今日は、色々な種類のヘッドフォン、イヤフォンを聴く機会に恵まれました。
まず、先日yumoから貰うと約束されていたAudio-Technica製アームレスヘッドフォン2機種。
一つはATH-EQ5、もう一つはATH-EQ2
両方とも試聴してみましたが、イマイチ耳にフィットしません…(-_-;)
耳の穴の上にイヤーパッドが被さってないといけないはずなのに、耳たぶに被さってるのはどういうこと?
音があんまり聴こえません…当然ながら音量を上げる→音漏れする→(゚д゚)マズー
音質的には、今まで使っていたVictorのHP-AL51に若干劣るかなぁ?って感じです。
好みの差かなぁ?くらいの小さな差ですが。

次に聴いたのはnao氏が買ってきたCREATIVE社のZenと一緒に持ってきていたSONY製イヤフォン。
型番が不明だし、じっくり聴いた訳ではないので感想は控えます^^;

で、最後、8時限目前にセキタツ氏が持っていたMDに繋がれたMDR-E888LP
伊達に8000円もするイヤフォンではなかったですよ…
ピアノの繊細な音、ベースのずっしりとした低音、ギターのピックノイズ、何から何までくっきりハッキリと、奥行きのある音を出してくれます。
試しに俺のいつも聴いてるI'veを聴いてみましたが…これはあんまり普段と変わらなかったり…(;´Д`)
原因は、セキタツ氏のソースが生音中心の曲に対し、俺の聴いているI'veは(ほぼ)完全にコンピュータで創られた音だということの違いだと思われます。
I'veを聴く限り、俺が普段聞いているAudio-Technica製イヤフォンATH-C51と大差ありませんでした。
しかし、セキタツ氏の持ってるMDの曲を聞き比べたらその差は歴然(゚Д゚)…

型番は忘れましたが、その昔、SONYは本格AV用スピーカーを1機種だけ作ったそうな。
世に送り出したものの、耳の肥えたオーディオマニアからは評価最悪の烙印を押されてしまったそうです。
それ以来、本格AVスピーカーは出してないそうなのですが、小型スピーカーやヘッドフォン関連では
根強いファンもいるSONY…
現に、SONY嫌いの俺が聞いても素直に「ええ音や…」って思える製品が何種類かあるので、
SONYの音響技術はそれなりにあるのだと思えます。
願わくば、もう一度AVスピーカーを出してほしいな…と影で思っていたりします^^;

余談ですが、今度のオフ会でガゼールさんが先日買ったATH-EM7、実売価格が8000円前後の
ヘッドフォンを聴かせてくれるとのことなので、今からけっこう楽しみだったりします♪


2月2日(日)

風邪ひきました…頭痛い、喉痛い…
そんな体調の中、WWWCっつーソフトを入れてみました。Webの自動巡回ソフトですね。
フレームを使ってるサイトでは、上手くチェックできないのがイタイ…むぅ。
頭がよくまわらんのでそのまま放置(ぉ

スペースシャトルコロンビアは空中分解のようですね。
某国の某独裁的大統領は攻撃されていた方が、戦争する口実になる!って思っていたに違いない。


2月1日(土)

今日から店長が変わりました。
今までの店長は、40歳後半くらいの人だったけど、今回来た店長は30歳後半くらい。
パワフルでかなりええ感じ。
1.5〜2人分の仕事をやってのけます。正直、尊敬しますた。

だって、今日のランチはいつもの2倍の売上げなのに、俺と店長だけですんなり店を回せました。
正直、ビックリです。

で、今日はお店も大盛況。
それなのにバイトの先輩は、まだまだ未熟な俺を
「今日もディシャップね♪」
と押し付けられ、ディシャップという仕事をするハメに。
ディシャップってのは、キッチンが作った料理をどの卓に持っていくかを仕分ける人のこと。
簡単そうに見えて、実はそうでもない。
まず、瞬時に肉の種類を見分け、どの卓のオーダーなのかを判別、そしてその卓のオーダーで
他に注文されてる品があるかどうかを見て、その料理が出来てるならそれも一緒に持っていく。
これだけならまだマシ。
しかし、キッチンが作ってくれる料理だけを運ぶだけではないのだYO。
ドリンク系はホールの人間が作らなければならないのだ。
我が店にはドリンクバーがあるので、ソフトドリンクはほとんどオーダーされないのだけど、
アルコール類がけっこう多くて…
さらに、食後のデザート(パフェやらオレンジシャーベットやら)も作らにゃならんから大変。
ドリンク作ってる間にどんどん料理はたまっていき…

結局、先輩にディシャップを任せるのがオチなのでぃす(苦笑
俺は裏でチマチマドリンク作ってましたサ…
先輩たちは俺のことを「ルーキー」とか言ってるけど…俺にはムリだよぅ(つд`)

しかし、今日はよく売れたなぁ…



スペースシャトルが爆発してしまったようですね…
撃墜された可能性もあるわけで。このシャトルにはイスラエル人初の宇宙飛行士もいたそうです。